日記 2019年10月16日 水曜日

2019年10月16日 水曜日

 

八時半くらいに起きた。
最近聴く音楽に圧倒的に「飽き」がきている。なんかいいバンドないかな。
バンドじゃなくてもいいんだけどな。

 

昼食は近くのティーサロンでロイヤルミルクティーを頼んだ。
ポットで900円也。蜂蜜がつくと思っていたが来なかった。
かばんに入っていた見田宗介の本を読みなおす。
豊かさについて思いを馳せる。
やっぱり先日の母とのやりとりが頭に浮かんだ。

 

そして誕生日から一日経った今日、誕おめ絵をなんと2名からいただいた。
嬉しすぎて膝が震えたし、ちょっと泣いた。

 

さて
思うところがあるので書き留めていく。
今、日本赤十字社献血ポスター及び特典のクリアファイルが問題になっている。
そのアニメ自体はよく知らなかったけれど胸が大きかった。
多分そこだろうな。

 

見て不快だから下げろという話、と表面的には受け止められがちだけど、そうじゃない
アニメに問題があるのではなくて、発注者側のリテラシーがないということになる。
ゾーニング「すべき」作品にGOを出したのが問題だ、という話をシンペーさんとした。
別にエロが悪いっていうことではないのに。なんだかな。

 

ツイッターより)
フェミニストがセックスを語ったり、男に対していろいろ発現すること、何でこんなに「(魅力のない)お前が言うなよ」感が出るのか、
多分発言すること=選ぶ側 みたいな感じになるんだろうな。
今まで私たちが感じてきたように、上から目線に感じるのだろう。
んで、(性的に)魅力的じゃない女性は差別されたりするわけないと思われているのだろう。
「お前なんて誰にも相手されねーよ」的なことはそもそも蔑視じゃないか。

 

家に帰って母にこの話をするとあまり深く触れたくないようだった。
やっぱりどこまでも性って「俗」なんだろうなと思った。
わたしは一日中「性行為」や「性」について考えているけれど、ふしだらなのかしらん。

 

よ~く自分の体を見てみて、芸術点が高いのか、エロいのか考えてみた。
答えはノー じゃ、私を狙う男性は、セックスの意義をどこで見出すのだろう。
多分「その前」「その後」に大きな意味がある。
「どんな女とどれだけ寝たか」「どのように落としたのか」
が大事で、ステータスにつながると考えれば、「セックス」自体の意義が変わってくるだろう。

 

はあ~なんだこれ。
ニュースやばいことばっかり起きてるじゃん。
ねえだれかヤベーぞともっと言ってくれよ。
なんでみんな自分が頑張ればなんとかなると思っているんだろう。

 

わたし誰かと本気の会話がしたいよ。
寂しいなと思ってしまったよ。
わたしだけ真面目で、いつでも本気で、それはなんだかちょっと浮いてて、気まずく、つらい。

f:id:tkysmt9:20191016234727j:plain

 

せっかく大学生なのにな。