日記 2019年10月22日 火曜日

2019年10月22日 火曜日

 

日記を続けるのを…諦めてえ…

 

今日は日誌形式で箇条書きにして締めよう。

 


・昨日の夜母が秋の果物のケーキを作ったと言っていたのでそれを朝餉にいただいた。
キウイ バナナ 巨峰 イチジク 生クリーム
おいしかったけど、気持ち悪くなってしまった。欲張りはいけない。

 


・学校へ。レポートに貼り付けるグラフなどなど家に忘れてしまい、新しくデータをいただいたものの支離滅裂な小西史上一番できの悪いレポートができた。

 


・イゴ―と帰路に着く。久しぶりに話せて楽しかった。やっぱり「会話」するのっていいな。最近会話だと思ってたけどそうじゃない会話ばかりだったので、うれしい。

 


・ぷりぷりのエビを食べると決めていたんだZE!家に帰ると分厚いステーキ。
・ギデンズを読み進める
ピクシブで私好みの作品に出会えぬものかとめちゃディグったらドンピシャな作品に出会えて感涙。その作者の想像力たるや…

 

閑話休題

 

以前も書いたけれど、私の住む地域は寒い。
金木犀の花ももうすでに散ってしまっている。しかしうちの大学に植えてある金木犀は今が満開なのだ。2週間以上の差、すごい。
レポート提出を終えて薄紫の空の下で肺いっぱいに金木犀の香りを吸い込んだ。
なんて贅沢なんだろう…。

 

その昔、私のあらゆるコンプレックスを生み出した諸悪の根源ヤロウが、金木犀の話をしたときに「小さな瓶に花びらを詰めて、水を加えて香水ごっこをした」と言っていたのを思い出した。わたしは金木犀を知ったきっかけは窓のCMかなんかで、トイレの芳香剤代わりに窓を開けて金木犀の香りで満たす、みたいなことを言っていたものだった。
後、国語の教科書に銀木犀が出たこと。香水の存在を知ったのは高校生に入ってからだし、やっぱりこんな至福のひと時になっても後ろめたい気持ちにならなくてはいけないと思うと嫌になった。

 

でも、フジファブリックの赤黄色の金木犀をあいつは知らなかったんだ。
それだけで十分だよな。

f:id:tkysmt9:20191023002513j:plain

OYASU