あらあらまあまあ

2020年4月1日 水曜日

 

とうとう四月ときた。勘弁してくれよ~。

 

以下、2020年4月1日のツイートを纏めたものである

 

コロナの影響がモロ出て後ろ盾や社会保障のない夜職とかライブハウス、芸術活動で食べていっているひと達に対して心の底から納得できる意見がツイッターに落ちていない 自分で考えろということね

 

まず知ることから始めなければ 苦しいってことが全部なんだけど、国の補償とか全然わからない
他の国と日本がなんでこんなに対応が違うのか、税金をどのように使っているか、私の身の回りの状況把握、全然知らんな、、、

 

私たち歴史的局面にいるのかな

 

私にできることってなんだろう?もうちょい言えば、こういう時に力を発揮するための学問なんではないか?わかってることは1人だけではどうしようもないこと 時間の流れは一定に感じないこと

 

でも自分の中で結論を出したり何かに気付いたりするっていうのはインプットありきで成立するものであって、今のままでは質が悪すぎるんだ なんのための学校なんだ…限界だ……

 

要するに不安になってるんだ 状況把握ができていないこと、私の本来の目的が遂行できないこと、未来がわからないこと、無力だと痛感したくないこと

 

 

新型肺炎に罹患しないことはもちろん、家族に菌を回さないために家に籠って数日経つ。しかし今日からバイトがある。しかも5日間連続でだ。なんでシフト入れたんだろう。経済的状況の危機は避けて通れない…。本当は仮病使ったりして出勤を取りやめにしたい。でも私が行かなかったら誰かが代わりに入る どうしようもねー 不安を取り除く方法を知らない。
国の補償は学生にも下ります?一世帯とかなんとか聞いたけど、調べないとな…。

 

3月28日、韓国のn番部屋事件を知る。その日アヤネと一緒に温泉に行き、夜に飲み会があった。自分の中で塞ぎ込むには無理があった。

 

飲み会では思ったよりすぐに酒が回り、2回吐いた。家に帰る途中耐え切れなくなって声を上げて泣いた。

山口先生に「どうしよう」とラインを送った。しばらくして、風呂に入り昔のことを思い出したり、私の能力をどのように発揮できるか思索したり、言いようのない絶望感にまた泣いたりした。被害者の方々が心配で仕方ない。普通の人生に戻れるだろうか。私にできることって署名だけなのか?

 

先生に、「落ち着いて、サバちゃんがフラッシュバックしていないか心配なんだよ」と言われて、まだまだ弱いなあと痛感した。“繰り返してはならない”に留まってはいけない。

 

先生からのライン→サバちゃんにはとてもスピードが遅く見えると思うんだけど、今日明日では解決しないと思うんだよ。途方もない時間のなかを、少しずつ根気よく進めていってくれてるひとたちが確実にいるから、連帯しよう。

 

n番部屋事件を分析するには韓国のことをもっと知らないといけない。法律、日本とは違う女性嫌悪のロジック、韓国フェミニズムの歴史、これ以外にも知らなくてはならないことが多い。

 

クソ、何も書けない。

実際28日も何か書こうとして2時間粘って「何も知らないお前ら」としか書けなかった。
言葉の背景を語る気はない。私自身怒りの矛先が定まっていない。ミソジニーを批判するといっても、ミソジニストや男性を批判するだけでは解決にならないし、ミソジニーは根がない。「家父長制め」と言っても違う気がする。社会か?

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(中略)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■500万の署名が集まるほどのムーブメントはなぜ起きるのか?加害者が24万人(重複あり)が何を表しているのか?背景に何があるんだ?
機会の均等■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■(中略)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■今しかない。今しかないよ。

 

先ほども挙げた通り、私が無力さと不安を感じているのは何も知らないからだ。新型肺炎も、n番部屋事件のことも
あまりに視界が混濁しすぎている。情報と雑念が溢れかえって私の知りたいことやタスクがあやふやになっている。これを自覚できているだけまだ救われているのだけど…
大学が、学びを得られる場所が、どれほど贅沢なものだったのか今になってよくわかる。私は学ぶことと考えることが仕事だけど、そうじゃない人たちはたぶん専念できない。それぞれの仕事があって、生活があって、余裕なんてない。


私ができること…ミソジニーの定義を完全にインプットする。生活の中で取れる最善の選択の連続、あとは、目を逸らさずに見届けること。

 

ニューエラ
そういえば、金先生も坂本先生も、「使命感」という言葉を使った。大切にしなさいと言っていた。もちろん私の正義の話ではない。

 

死ぬほど気持ち悪い。せめて、ありのまま話をしてそのまま通じる友人が欲しい、友人という役割に執着はない。友人はたくさんいる。待てよ、なんなんだよ?

 

実をいうと日記の公開も見直そうと思っている。
私の思惟を安売りしているな~大切にしろよお前を。
セルフケアイズザモーストインポータントってさ、これを読んで偉くなったと言われたりしたけどそんな価値はないし、タダの知識は「お情け」でしかないしな。知る権利って行使しにくいやん、理解するまでの土台作りって難しすぎるし私のことを理解した気になられても困る。優しくなれへんああ多分コロナのせいや。y~

 

現に私はバタイユの言葉を借りてばかりだ。ダメすぎる。ダメなんだ。限界だよ誰か助けてくれ

 

f:id:tkysmt9:20200401114454j:plain

 

適当にばらばら書いてみたけど、散文的でも別にいいと思う。最初っから纏めようとしてろくな構成にならへんからな。ではこの辺で