日記 2020年7月16日 木曜日

2020年7月16日 木曜日

 

学校心理学の課題やらんとなと8時半に目覚まし時計を設定したがあまりの眠さに9時半に起き、メイクをさっさと済ませて家を出た。

 

叔母とランチに行く。いつもは1か月くらい前にスケジュールを立てているけれど今回のは突然決まったのでラッキ~という感じだった。

シチリア料理を食べるのは初めてで、食べたことのない味付けのラインナップに驚いた。イタリアンにもいろいろな種類があるんやねと言った。パスタは多分店で打ってるやつでモチモチの太麺だった。おいしかった~。

食べている間に、晴れていた。ここ2週間雨やら曇りやらで気分が落ち込んでいたので本当にうれしい。シチリアの晴れ模様はどんな感じなんだろう。

 

見たい店をウロチョロしつつ大丸へ向かい、コスメを物色した。

叔母に今使っているリップがなくなりそうなので新しいやつが欲しいと言った。

セルヴォークでビタミンカラーのオレンジっぽいリップをタッチアップしてもらった。してもらったというか、自分で塗った。

新型肺炎的な配慮で今は自分でやるらしい。クレンジングで唇をふいて、水を含ませたコットンでまた拭いて、スパチュラにリップを滑らせて、指で馴染ませて、唇にのせる。スパチュラを使ったのは初めてだった。

BAさんのメイクがとてもかわいくて、明るくて素敵な人だった。「職業体験みたい。キッザニアっていうか」というと「皆様よく言われます!」と元気な声で返してくれた。

そしてイエローのグロスを勧められ、発色が理想そのものになったのでどちらも購入した。

叔母が別のカウンターから帰ってきて「良いね」と言ってくれた。

あまりにも可愛くて、もっとみんなに見てほしいと思ったし、セルヴォークのショッパーを持っている私、なんて素敵なんだろうと思った。今年に入って初めてデパコスを買ったことに気付いて、あれ、そんな行ってなかったか?とびっくりしたが(もしかしたら行ってるかもしれないけど)、「そうそうこれこれ」みたいな、ホスピタリティのしっかりした買い物の気持ちよさというか、とにかく、ああ、早くメイクしたいなと思った。

 

マスクしたくねえ!!!!!!1

 

フルーツパーラーでパフェを食べた。神戸にはベニマンという老舗のフルーツパーラーがあって、そっちのほうが馴染み深いんだけど、冒険してみようということで去年にできたお店に行ってみた。私はサクランボのパフェを、叔母は桃のパフェを頼んだ、

ベニマンのパフェは固めのバニラアイスと紅茶のゼリーが特徴で、今日行った方は重ためのホイップクリームとソフトクリームが混ざっていてなんだか単調というか…。だけど、見栄えはたいへんよろしかった。

 

叔母にフェミニズムの話をした。叔母は私の話を聞くとき、ジッと静かに頷いて、あまり相槌や具体的な返事をしない。叔母とは生きている世界が違う_ので、叔母の中の「フェミニズム像」を私が作り上げることになる。選ぶ言葉を間違えないように尽力した。

 

一つ気になったというか、興味深かったのは、非フェミニスト(というより男女同権は支持していても「私はフェミニストではない」と提言する人たち)の動機を探りたいと思っていたけれど、叔母が「でもね、そういう存在が近すぎるともう手が付けられないというか」と言っていたことだ。

 

16時になる前に解散した。

実は現金をほとんど持ち合わせていなくて、ペイペイとカードだけでなんとかしていた。

ようやくATMでお金をおろしてGUへ向かった。お目当てはザッフーのTシャツだ。

全種類買おうか迷ったけど、とりあえずGUでしか変えなさそうな現代風のアレンジがされたのを1枚と、いいな~と思ったトップスを1枚買った。

 

家に帰って、猫と戯れたりいろいろしていると…というか、ずっと強烈な眠気に襲われていたのだけど、多量の不正出血が出ていることがわかった。ちょうど今日が排卵日で、なんかなあと思った。数日間にわたる異常な性欲もこれが原因だったのかな。数日前のセックスが悪かったかな。など思い当たる節があったが、ヤマダさんと電話してどうでも良くなった。

 

実際、この日記を書いている今もとても眠い。できるだけ大きな音で音楽を聴いて眠気を紛らわせている。そろそろ一週間分の課題なんとかせな。しかし、眠い…

 

はやくセルヴォークのリップを塗りたい。そんで、さわのさんに会いたいな。きっとすぐに気づいてくれる。元気だろうか。

 

f:id:tkysmt9:20200717232145j:plain

 

そういえば、今日ミントティーとパパイヤのドライフルーツを買った。緊急事態宣言が発令されている間あれほどパパイヤを求めて歩き回っていたのに、、あんなに安く大量に手に入るとは…。やったぜ!!!!!!!