日記 2021年1月27日 水曜日

日記 2021年1月27日 水曜日

 

 昨日の夜ヤマダさんと通話した。一昨日も話したのに飽き足らず喋りまくった。もうこんな毎日嫌だ、明日何したらいいかわからない絶対充実させたいよ~と泣きついて弱音を零し慰めてもらった。あと、こないだの日記にヤマダさんとアミューズメント施設に行きたいと書いたんだよね~どっか行かない?ということでプラネタリウムを見に科学館へ行くことになったので結果オーライ!結局3時過ぎくらいに私がまた先に寝落ちしてしまって申し訳なかった。

 

 そして問題の今日である。いろいろあって布団から出たのは11時過ぎだった。なんとなくお腹が空かなくて、でも甘いものが食べたかったのでスーパーへチョコレートとコンデンスミルクを買いに行った。その途中エレファントカシマシを聴き、やっぱり外に出て正解だったな~とか思った。外出すると気分が明るくなる。

ヤマダさんとの通話で私は今日散歩して商店街に行って本を読んで銭湯に行くお決まりの休日コースを実行しますと声高に宣言したが、今日は先生にZINE関連のミーティング(?)があったのでやっぱりやめた。そして何を思ったか、冬だけど植物園に行こう!と決意した。急いで家に帰って湯を沸かし紅茶を水筒に注いで、本と一緒に鞄に詰め込んで出発した。

 

 植物園へ続くバス停に着いてから休園日に気付き盲点!つかなんで気付かんかったん、と空を仰いだ。どうしよう。寝起きから急に5キロすっ飛ばして歩いたのでこれ以上動きたくなかったし何より家に帰りたくなかった。仕方なく近くにある喫茶店で割高なコーヒーを飲みながら本を読んだ。しかし店の選曲がやかましすぎて全く集中できずに30分足らずで移動を考え始めていた。そして以前から少し気になっていたカフェが近くにあるんだったと思い出してすぐに行動に移した。

 

 その店は近所では有名な猫屋敷だった。いつの間にカフェになってたんだろうか。店内に入った瞬間、英国のアンティーク調な内装に一気にテンションが上がった。丁寧な接客を受けて一番いい席に案内してもらった。木漏れ日が気持ちいい。新しい発見に完全に浮かれて夢心地になっていた。ケーキも焼き菓子を中心に揃えていてオレンジケーキにするか苺のタルトにするか迷った。

 

f:id:tkysmt9:20210127215238j:plain

店内の様子

f:id:tkysmt9:20210127215305j:plain

苺のタルトにしました。うめ~

 1時間半ほど滞在しその間にスポーツの話を書いた。良い感じに陽も落ちてきたので店を後にして帰路に着く。やっぱり考えることは創作活動とスポーツをどのように融合させるか?ということだった。やはり私には絵しかないと思ったけどホビーとして扱えばスポーツだって容易に楽しめるのでは…いやいや、創作活動のようにスポーツをコアとして扱いたいんだ、、と思ったりしているうちに先ほどの店での興奮が、聴いている音楽に乗せられてどんどん増幅していることに気が付いた。うわーッ!やっぱり今!すぐ!行動に移したい!創作活動は時間をかけて行うのが大前提で、衝動を衝動で表現することはできない。なので、今私にできることはこの火(私は創作意欲につながる衝動や興奮をこのように呼んでいる)をどのようにインスピレーションに繋げるかという取り組みだけだった。クソ!また考えてる。これが嫌だからスポーツがしたいのに!でも考えるの気持ちいい…。思考の奴隷だな…。

“そうなる”と急に世界の情報量が増える。歩けば歩くほど頭は回るし様々な感情がキャパシティを越えて氾濫する。思考の収取がつかず、臨界点に達すると急に_キマるのだ。私が歩いているこの地面から世界につながっている…。大袈裟だけど本当に世界が美しく見える。本当に…。こういう時、私は性的な興奮を覚えるのだ。まさしくリビドー!

本当に久しぶりだった。ああ!ブリリアント!マーベラス!パーフェクト!と何度も心の中で唱えた。祝福そのものだった。冬で凍結した脳味噌がようやく解凍されていくような感覚に、世界に、ひいては自分に大いに酔いしれ、喜んだ。

 

 しばらく歩き回り新しい絵の手がかりと、ふと仮面をまだ作っていなかったことを思い出して節分に合わせて製作することを決めた。セルフポートレートの時に使おう。あ、そのために身体を絞ればいいのか!やったー!なんとか納得する形で融合した!そして綺麗な夕陽も見ることができた。私は夕陽のオレンジに染まる街が何よりも好きだ。青みがかった白、オレンジ、小さな絶望。

 

f:id:tkysmt9:20210127215341j:plain

 

 あまりにテンションが上がりすぎてガンギマリしてしまったがモチベーションは十分に獲得できたので少しの間は生活する気力が続きそうで安心した。頑張れ私、冬の終わりも目前だ。