日記 2021年1月28日、29日

日記 2021年1月28日 木曜日

 

昨日のハイがまだ続いているようだった。筋トレをしてZINEの編集をしてから図書館へ向かった。卒論を社会学的にアプローチすると決めたものの結局振り出しに戻ってしまう。どう扱えばいいのか全く分からん。とりあえず関心のあるフェミニズム関連の本を探した。パラ読みして気になった2冊を借りた。

 

ロイヤルホストでアフターヌーンティーのセットを注文していちごのブリュレパフェと蟹グラタンを食べた。今思えば別にこんなに食べなくてもよかった。それに本を読みながら食べたりみたいなのが苦手なので食べることに一度集中してから本に辿り着くまでの時間がもどかしかった。

昨日が脳味噌解凍記念日という事で、気持ちは水を得た魚のようだった。読める!読める上に内容がよくわかる!2時間くらいかけて70ページほど読んだ。没頭とはこの事か。本当は一気に読んでしまいたいが…。そのあと労働して帰宅、就寝。

 

出来事といえば電話がかかってきて画面を確認するとヤマダさんからだったので「もしもーし♡」と言うとまさかの役所からの電話でマジで恥だったこと、そしてそのヤマダさんからご厚意でセミナーの情報を纏めて共有してくれて嬉しかった。

 

f:id:tkysmt9:20210129224058j:plain

 

あと最近特にフランツフェルディナンドを好んで聴いている。抽象的だけど異国の歌う情熱的な愛ってこんな感じなのかな…と思ったりした。特にGlimpse of Loveが本当に好きだ、、

 

2021年1月29日

 

門田さんとしゃぶ葉行こ~という話をしていた。11時に待ち合わせという話だったけど私が11時半と間違えていたので時間をずらしてもらった。が、私よりも長田にずっと近いところに住んでいるはずの門田が15分遅れて到着した。いつも最後までどちらが待ち合わせに遅れてくるかわからんな。。待っている間商店街でパン屋さんを2軒回った。

 

しゃぶ葉でクーポンを駆使して結構コスパよく楽しめた。最近鍋ばかり好き好んで食べているなあ。家で鍋をする時は白だしを使っているので柚子とか帆立豆乳とかが新鮮だった。とはいえ1時間ほど食べていると味の濃さに参ってきてしまって、免疫が落ちているのか私が老けたのかよくわからなくて混乱した。

あと私自身大食いの自負があると思っていたけど門田からしたら別に…?という感じらしくてさらに混乱 この間も食べ放題行ったとき元取るで!と意気込んでいた私が一番最初にダウンしていたし…思えば一日一食だし…えええ~

門田に推しを描いて欲しいと折り入って有償依頼をした。ウワ~、、自我がオタクに染まってきている…門田とはオタク話はできないけど数少ない絵描き友達なので話題が偏るのが面白い。

どちらが綺麗にワッフルを焼けるか対決したり、アイスクリームで身体を冷やしてしまったりでしっちゃかめっちゃか楽しかった。

 

三宮に戻って門田のムーミン一番くじに付き合って、食べすぎにはカラオケでカロリー消費しかないと言ってめっちゃ歌った。藤井風を歌えるようになりたかったけどキー調整しても難しくて断念した。その時初めて彼のMVを見て、なんとなく岡山の山々で狩猟をしていそうだったイメージがすべて覆され圧倒されてしまった。今朝見たフランツフェルディナンドのクソダサいMVやMUSEのMVに慣れていたので「そのまま」かっこいいと思える有難さに感動した。

壁2面のデカいスクリーンだったのでイエモンを歌うのが楽しかった。ライブ行きたいなあと若干しんみりした。

 

カラオケを出たのが19時ごろだったので門田の欲しいガチャガチャ探索をした。結局お目当てのガチャガチャは見つからなかったけど、キキララのはあったので回していた。門田はピンクの頭の方ばかり出るので青い方さえ出れば…と言っていたらまさかのピンクが出ていたのでかわいそうだった。

私も流れで何となく欲しいかなあと思うエヴァのガチャガチャを回すことにした。全部で15種類でそのうちA賞のフィギュアが3種類、B賞のラバーストラップが4種類、残りは缶バッジだった。誰が出ても嬉しいけどカヲル君とシンジ君が対になっているやつが嬉しい~と思っていざやってみると綾波レイのラバーストラップが出てきて「ううお、、!」となった。

そのあと別の店で門田がムーミン一番くじをもう一度引き、その間に私もエヴァをリトライするとアスカのフィギュア(店内で2000円で売られていた…)が出た。門田もA賞の大きなぬいぐるみが当たって良い感じの締めになった。

 

f:id:tkysmt9:20210129224124j:plain

戦利品

 

帰り路ツイッターを見ていると碇シンジ君は28歳ということに気付いてしまい私は謎に興奮し、ヤマダさんに報告すると「シンジさんじゃん…」と感想をいただき更に興奮してしまった。我ながら興奮ポイントがわからん…。

 

明日も忙しい。振り落とされないように頑張りたい。