日記 2021年10月14日 木曜日

日記 2021年10月14日 木曜日

 

 明日で22歳になる。こんなに長く生きているとは思ってなかった。老いたなあと感じる私の精神年齢は一体いくつで止まっているんだろうか。21歳は好きだった。というか21という数字を気に入っていたのだと思う。22は安易でつまらない数字だなと思う。23,24を楽しみにしたい。

 

 この歳を振り返って__…ロードバイクを購入したことで大きく人生が変わったなあと感じている。間違いなくハイライトだと思う。どこへでも行けるわけじゃないけど、どこへだって連れ出してくれる。私の心の支えにもなったし、大体のこころの問題は解決することができた。自傷よりもストイックで、孤独よりも解放的だった。私の人生の中で新しい選択肢が生まれたのはとても素晴らしいことだ。

 悲しいこともあった。なかなか就職先が決まらないこと。一度妥協で決めてしまった時に「社会とはそういうもんだ」と自身を説得しておけばよかったのかもしれない。面接の採点基準もよくわからない。私は話すのが人一倍うまいと自負しているけれど、装うことはうまくない。思想の強い人間は扱いにくいと感じるのか、自我を出した瞬間に落とされてしまう。本当は大学院に行きたいんだよなあ。フリーターでコツコツ貯めて勉強して…みたいな生活を2~3年くらいしたい。絵も描けなかった。絵を描きたい。

 

 閑話休題

 

 毎年、誕生日よりもその前日を大切にしていて美術館や植物園、映画、絵を描いたりイベントに参加してその歳を締める作業を楽しみにしていたんだけど、今年はそういうわけにもいかず、金を稼いで卒論を進めていた(進まなかったが)。せめてなんかないかと考えて桃花という名前だし自分に花束でも作ってやることにした。花屋を2軒回って、1000円ずつ使った。しかし肝心の花束づくりが体力の限界ぽくてかなり難しいんじゃないかと気を揉んでいる。そもそも花束を自分で作ったことないわ。センス問われるなあ。

 今日作った花束が、明日もその次の日も存在していることはなんだか不思議な感じがする。「締め」作業のつもりだったけど、繋げていく作業だったみたいだ。

 

 ところで、寝不足で頭が痛く、妙に関節が痛い。昨日髪の毛を乾かさずに寝たから風邪を引いてしまったのかもしれないし、昼食に慣れないジャンクフードを無理して食べたからかもしれない。明日は早くの時間に家を発つので、来週の私には申し訳ないけど卒論は任せよう。追い詰められたら強くなれる子、頑張れ。