日記 2019年10月12日 土曜日

2019年10月12日 土曜日

 

台風が来るとのことで、朝は遅めに(8時半くらい)に起きた 。
大学の同期と中華の食べ放題に行こうと約束していたが、営業そのものが危ういので中止にした。

 

寝転がったままネットフリックスでジョンウィックの1と2を観た。
派手なシーンが多くなくて良い。キアヌの絶対頭を撃ってトドメを刺すところとか、セリフが少ないところとか、上品でいいなあと思った。
3は公開中なので明日観に行こうと思う。あそこ(映画館)は身分証のチェックを絶対にしてくるので学生証を忘れないようにしよう。

 

台風のせいで外出できないためか、冷蔵庫はギチギチだった。適当に肉を焼いて食べたりなどした。
家を出ないときほど何か食べてしまうのはやることがないからだと思う。
テスト前とか、焦っている気持ちとは裏腹にめっちゃグータラしてしまう。あるある。

 

大学の図書館で借りた原発のガイドブックを読んだ。賛成か反対か考える前に読むという親切な本だ。
チェルノブイリ(ドラマ‐2019)を観て、だいぶ当事者意識が芽生えていると思う。でももう東日本大震災から8年経っている。遅すぎる。
思ったことは、義務教育でさらっと学んだけれど、やっぱり原発事故が起こる前だったからさほど重要だと思ってなかったし、このあたりの知識はアップデートしなければならないのだ。

 

ツイッターで「綺麗事言ってられないじゃん」と呟いた(私は維持・拡大の推奨派)。
そしたら坂本先生は「綺麗事の実現を目指したい」(縮小・廃止の反対派)と断言していた。
正直言ってスゲェと言葉が漏れた。だって。
実現できていたらにすでにできているだろう。だから難しいじゃん。それに私は無知だから…。とにかく自分が恥ずかしくなった。
わたしの心のバイブル「石、転がっといたらええやん。」の著者である岸田繁原発反対派だった。
とるべき姿勢と思考をもっと考えないといけない。у~

 

そこからは妹と踊ったり絵を描いたりした。
特に何もない土曜日だった。
ついでにちょっと日記にルールを設けようと思う。

 

今日こういうことがあったというだけなら写真を見てだいたい思い出せる。だから「どう思ったのか」ということを中心に記していこう。
なおかつ、ネガティブなことはあまり書かないでおこう。
書く、読み返すで少なくとも2回は思い出さなくてはならないからな。

 

あ、でもこれは書く
今日は母に綿棒を耳に強い力でズボッと入れられ、泣いた。自室に戻ってみると割と多量な血が出た。「大丈夫かと聞く前にごめんじゃないのか」とキレたが、自分の器の小ささとかにも腹が立ってどうしようもなかった。

 

日記だとしても後味が悪いので明日の楽しみでも書こう。
明日は早めの成人祝いということで叔母とイイトコにランチに行く。
何の話をしようか、どんな服を着ようか迷う。
そのあとは先ほどにも書いたけど映画を観ようと思う。時間がギリギリだから万一見れなかったら火曜日に観よう。私の誕生日。

 

よし、寝よう。ニキビ出来たら大変だ。

f:id:tkysmt9:20191012232139j:plain


低気圧の中よく頑張ったな。お疲れ様でした。