日記 2019年10月13日 日曜日

2019年10月13日  日曜日

 

昨夜、日記を書き終わった後にマニキュアを塗ったが、さあ寝るぞというところで左手の親指がグチャとなってしまったので朝8時ごろに起きて塗りなおした。

 

ニャンが「ニーニー」と鳴きながら部屋に入ってきた。
よく見ると捧げもの(フクロウのぬいぐるみのこと。おそらく家の中で唯一毛が生えているぬいぐるみで、留守にしていると必ず玄関においてあったりする。小西家の中では、捧げものは何らかの意味があると考えられている。)を咥えていたので、ベッドから降りて抱きしめてやると、喉を鳴らして喜んでいた。

 

10時ごろ、マニキュアが乾いたっぽいので風呂に入って丹精に剃毛したりなどした。11時半ごろ、家を出る。鍵をなくしていることに気が付く。急いで出たので服が毛だらけだった。駅でガムテープを買ってペタペタと取っていく。

 

今日は少し早めの成人祝いということで叔母にランチをごちそうしてもらった。
コースを食べるのはたぶん2か月ぶりで、とても美味しかった。特に盛り付けが美しく、味は緻密で繊細、しかし濃厚で大満足だった。
香りにたくさんの発見があり、「初めて食べる味だね」と何度も交わした。
焦げ、とか、皮の乾燥した香ばしさがこんなにもアクセントになると思っていなかった。しかも全然くどくないのが良い。パンはメゾンムラタのもので、付け合わせも2種類あった。大興奮。思い出せるだけ感想を書いていくことにする。

 

アミューズ
3種類あった。その中でもお気に入りだったものの感想→
人参とオレンジのムース、コンソメゼリーが上に乗っかっていてウニが隠れていた。口の中で溶けてスープになって、最後にウニの匂いが鼻から抜けていくのがたまらなかった。

 

前菜
すごく複雑で難しかったけれど、それを遥かに凌ぐ美味しさがあった。とくにビスクのムースがおいしかった。ヨーグルトのソースが爽やかさを引き立てていたし、メレンゲは甘かったけどしつこくない。一番奥にあるエビは今まで食べてきた中で一番甘く感じた。
網に乗せられたエビの頭が出て来た。レモングラスのアクセントとエビの香ばしさがこんなに合うとは思っていなかった。すごいすごいと何度も言った。

 

魚料理
鰆がおいしかった。大根のソースは濃厚だった。4年前?に京都で食べたコースのスープと同じ味がして懐かしかった、キノコのソテーも肉厚で、米油に漬けていると聞いて驚いた。これがひと手間なのか。それにしても、味って匂いで決まるんだなと身をもって感じることができる。

 

メイン
爽やかな鶏肉。脂身がないのに肉汁がすごい。ポップコーンを砕いたらしいものは何の意味になるのかわからないけれどとても美しいなと思った。いや、だから美しくあるために砕いたんだろ。なんだそれ。マッシュポテトはミルクの味がする!!トリュフが入っていてなんとも贅沢だった。

 

デザート
栗のパンケーキ 蜂蜜のクセが強くて病みつきになる。おいしい!
プレートにハッピーバースデー桃花と英語で書いてあった。照れた。

 

食後のコーヒーとお茶菓子
大きな箱がやってきて、中にカヌレとフィナンシェ、ライムソースのチョコレートがあった。小さなシャベルでカカオニブ?の土を掘って探した。遊び心があって楽しい。

 

…といった感じだった。
そのあとは神戸の街をぶらぶらした。笹山にアトリエがあるらしいガラス工房のピアスの可愛さに心を奪われ、これの指輪はないのかと質問してみると作っていないらしい。
なのでオーダーメイドが可能なら頼もうかな、とコンタクトをとることにした。
20歳の誕生日までにほしいわけではないが、どことなく気持ちは焦っていて、ドリスヴァンノッテンで見繕うかと考えていたが延期にする。

 

そして15時半ごろに解散の運びとなる。ランチでの新たな発見の多さに満たされてしまったので余韻がすごいが、ジョンウィック3を観に春日野道まで電車を飛ばす。
時間には普通に間に合った。

 

感想
笑いが止まらなかった。めちゃくちゃよかった。ファンタジーでいいんだよといった感じだ。
もしかしたら火曜日にもう一度見るかもしれない。と思うほどには面白かった。

 

充実しすぎている。怖いほどに。こんなんでいいのか?と思った。
明日から頑張ろうと思うくらいには活力が戻ってきた。帰りに近所のスーパーでフリクションのインクを買った。レジがナオだったので少し話して帰った。

 

夕餉は胡麻担々麺だった。幸せの味がした。

 

やっぱり、人と過ごす時間はいい。さみしくないし楽しい。
話を聞いてくれるのは受け入れてもらえているような気持ちにさせてくれる。
でも一人の時間もいい。だから私はわがままなんて言えないなと思った。

 

とにかく今日はよかった。間違いなく幸せだった。

 

お酒飲んでいたら漠然と味の感じ方が変わるんだろうなとも思た。
食材を味わうというよりかは肴として楽しむ形になってしまうよね。

f:id:tkysmt9:20191013232840j:plain

 

てなかんじで、明日は学校だけど頑張ろうと思う。
おやすみなさい。はよ鍵を見つけろ。