日記 2019年12月21日 土曜日

2019年12月21日 土曜日

 

きのう生理が来てしまったのでメチャクチャ眠気が強く、爆睡していたのだけどいつも通り8時に猫が起こしにきて「モォ~」と思った。
二度寝して10時ごろに起き、朝餉を頂いた。野菜たっぷりの豚汁、ホットサンド(久しぶりに使った)、リンゴのコンポート。

 

伊藤詩織さんの件(だと思われる)で、性交承諾書という地獄みたいな物がツイッターで出回っていて絶句。さらに恐ろしいことにその作った張本人は東京都豊島区議会議員だった。ありえない。

 

お前らよってたかってセックスをなんだと思ってるんだ ヤバイ 強姦や同意のないセックスは存在してはならないという認識さえ持てばいい話ではないのか
セックスしたからといって嵌められたわけでもお金を得るわけでもない。んで、「普通」なら、お互いに意識していることを隠して、少しずつ盛り上がっていくのがいいんでないか!?
Twitterより)

 

私がここで言いたいのは、それだけ男性にとってセックスは力の誇示につながっていると考えられること。

今までその力に蹂躙されてきた大半の女性を置いてけぼりにして、男性的なセックスの価値に身を売り、逆説的に力を得た人たちを「反逆者」かのように扱うことのおぞましさたるや、ここに書き表せるものではない。

セックスは手段なのか?

 

労働先へ早めに向かい、レポートを完成させようと試みた。だいぶ進んだが、手足が冷える。
ここ数週間の間に本当に寒くなったし陽が沈むのが早くなった。クリスマス充実計画と言っておきながらもう明後日だ。労働して、レポートを完成させるとあっという間にイヴになる。

髪の毛を染めようとやっと重い腰を上げたが5日までノンストップで予定が入っているので染められそうにもない。そういえば今朝貯金を崩した後にへそくりの3万円が出てきて嬉しい反面この貯金封筒が一枚無駄になってしまった…と悔やんだ。

 

良い紅茶と、いい皿と、いろいろほしいがクリスマスに手に入れられるかは別問題だし、焦らずに少しずつそろえようと思う。

 

買い物の特別感をようやく世間一般に合わせられるようになってきた。
次は一日に一度はいいものを食べなければならないという考えを改めたい。そのためには糖質制限と味の薄いものを食べ続けることが大切だ。
生理になったから食欲は減ったし順調に進んでいる。

 

そうそう。少し気になったことがある。マシュマロテストの考察部分に誤りがあるとの指摘がツイッターに上がっていたことだ。

詳しくはまだ見ていないので転載元は不明だが、心理学部生として見過ごせん。しかし若干社会学二通ずる部分はあるのではないかと思う。構造なのか本質なのかという視点の違いによるものだと思いたいが…。

 

そろそろ働かないといけないので今日はここまでにする。明日は14時間働くので少し怖いが負けないぞ!

 

f:id:tkysmt9:20191221233414j:plain

お伊勢 また行きたい