ファミリーレストラン愛

2020年 2月19日 水曜日

 

今朝、労働先でユウキさんから「日記読んだよ」と言われてまあまあの混乱 謎に内容を覚えてなかったからである。

 

ということで今デニーズで自分の日記をサラッと読み返し、うお〜アレを読んだんか、、となった 態度を変えなかったユウキさんに感謝したい所存である。
という内容の日記ではなく、今日はなんとなくファミレスについて書いて行こうと思う ずっと書きたかったけど時間なかったのだ。こうして今時間を作っている。あ〜!

 

数ヶ月前まで私はファミレスはおろかチェーン店そのものが大嫌いだった。
ランチに1000〜3000円かけて当たり前(友人とアクティビティする事がないのでお金があるのだ。決して金持ちではない)だし店に入ってからお金を払って出るまでの間に、個人経営店だとなんだか人の温もりを端々から感じる事ができるのが嬉しかったりした。「ご馳走様でした」が何処へも飛んでいかない。

 

以前、三浦とこんな話をした事がある。
「私サイゼ美味しいと思った事ないねん、でも面白くない(所謂Z級の)映画もそうやけど、誰かと一緒に「これはマズイぜ」というのが楽しいやん」
その時まで私はサイゼリヤがこんなに安いと知らなかったし、数年ぶりに訪れたくらいだった。

結論から言うとめちゃくちゃ楽しくて美味しかったのだ。その日から私はサイゼリヤにのみよく足を運ぶようになった。
三浦と喋って笑いまくった2時間半を追体験しようとしているのだ。

 

そして三浦のおかげでファミレスは「人と来る場所」という位置付けがなされた。とはいえ、大体私はファミレスには1人で行く。今日だってそうだ。

 

とちおとめのザ・サンデーを頼んだ。
数日前門田と朝ごはんとして食べたのがすごく美味しくて、楽しくて、また追体験しようとしている。私の行動の根幹は寂しさなのかなあ。

ちょっと話逸れるけど、パフェが好きだ。

自分で作るパフェが一番好き。お気に入りのフレーバーはイチゴとかマスカット。イチヂクもいいな。
でもバニラアイス嫌い!マスカルポーネは好き。チョコレート入ってたらげんなりする。擬似フルーツによってカサ増しされてたらちょっと腹立つ。でも最高のパフェ食べた時の満たされた感じは堪んないのだ。ウオー。わりとデニーズのパフェはイイところをついているのだ。結構無我夢中で食べる。あ〜美味しかった。って。ふふふ…

 

閑話休題

そもそもファミレス…ファミリーレストラン、「レストラン」という名称がグッとくる。私は昭和の血が流れているので「レストラン」名称は特別感がお高い感じを彷彿させるが、実際そうでもないのがイイ。ただ「ファミリー」と着くと一気に庶民派になるのも面白いなあと思う。

 

あとファミリーレストランの好きな部分は安いところだ。安いところが何を生むかというと、無駄である。例えば1万円のランチに行ったとして、「メインは鴨肉のローストか白身魚ポワレです、お選びください」と言われると絶対に好きな方を選ぶのだけど、ファミレスはその点、安すぎるので「あったら食べるけど絶対自分では頼まないもの」を頼むハードルが下がるのだ。こないだもガストでビーフシチュー食べた。
普段やったら絶対食べへんのに。てかガストもすごかった。ガストの話ししてイイ?また後で。

 

もう一個好きな部分は「寛容さ」である。
基本的にどの客層でも大丈夫なのがいい。今まで行ってたところ(個人経営店)はオシャレだったり値段が高かったり敷居が高かったりで、それなりの身なりで訪問しなければならなかった。さらに言えば食べる事がメインだったりするのでサブ(時間を潰す、本を読む、絵を描くなど)用途が難しい。ファミレスは息抜きしやすいのが良い。

 

図書館とか、病院とか、美術館とか、劇場とか、公民館とか、市役所とか、大学とか、そういうところに「併設」されてるサ店でコーヒー飲んだり冷凍の業者のケーキ食べたり醤油かけるピラフ食べたりするの好き お金の勿体無さとサブ施設をメインとして楽しむのホントに無駄な感じでイイ
(私のツイート)

 

↑ファミレスはこれに近いところがある。
総括して「無駄」が良いということになる。今までずっと無駄を嫌ってきたが余裕が出てきたので無駄を楽しめるようになった。凄い楽だ。ファミレスは雨の日でも晴れの日でもファミレスとして存在してるから良いな〜と思う。
普通に考えてみればこれも「一派」なのがさらに面白い。

日常を「特別」で埋め尽くさないと気が済まなかった私が一周回ってスタンダードなファミレスに特別感を見出しているのが面白いな〜。むしろサブをメインに置き換えるのが楽しいな。私、隅っこにいますね。って感じで。
地方のファミレスに行ってみたいな。ファミレスって楽しいね〜。多分さ、「〇〇しつつ」の〇〇が楽しいんだろなとも思う。
こうやって日記書きながらミートソースのパスタ食べてる。ミートソースのパスタとか絶対食べへんのにな。面白〜。

 

お腹いっぱいになったら急に眠たくなってきた。
わざわざ好きな商店街の近くまで来たから野菜買って帰ろうと思う。菜の花湯がいて食べたいのだ。

 

f:id:tkysmt9:20200219204012j:plain

 

次はスーパーマーケットの話でも描きマソかね。それではさようなら。

 

追記

菜の花が100円で買えた!調子乗って2つ買った!!いんげんといっしょに湯がいて冷蔵庫に入れておいた。明日が楽しみだ。ディップを作ってもいいし塩と胡椒でいただいてもいいな。ムフフ