日記 2019年12月20日 金曜日

2019年12月20日 金曜日

 

やっぱり疲れがたまっていたらしく、いつもより遅くに起きた。
学校に向かう途中、なんと定期が3枚中2枚なくなっていることに気付いた。

うそお
でも今日含めてあと2回しか行かないからモーマンタイ

 

ゼミでイトウさん(マスター)から功利主義のプレゼンを受け、いろいろ反応があった中で特に印象に残った部分を書きたい

功利主義はもうすでに破綻していて、哲学オタクっぽい男の子によると新しい功利主義のモデルが誕生しているらしい。
功利主義が生まれるまでの経緯を知っているともう少し議論が展開できたのではないかという指摘があった。確かにここにいるのは心理学を学んでいる学生ばかりで哲学を知っている人はあまりいないだろう。となると自分の主観を通して話を聞くので何がなんだかわからなくなる、かもしれない。

 

私は割と実存主義者なので、という前提で功利主義批判をしてみたりしたのだけど、その男の子に(発表者はイトウさんだ)、そもそも功利主義を批判してはいけない、全てつながっているから一つなくなると全部意味が成り立たなくなる。だから今功利主義を否定しても俺たちの頭の中には自然とインプットされているから筋が通らない。という旨の指摘を受けた。そしてそれを聞いて私は確かにそうだ。と思い、その反面、もちろん理解はしているが、そのうえで自分自身がどの立場で発言をするか、否定をしたりするのは可能なのでは?と心がモヤとした。

そうすると全ての議論は杞憂となる。

 

まあ私は社会学フェミニズムの畑にいるのであんまり気にしないようにした。
ただ、その男の子たちは青臭い感じがしてあんまり話したくないなあと思った。

 

さわのさんに連絡。30日に食べに行くお店を長いこと決められないでいたので、候補をずっと探していたのだけど、ようやく定まった。

 

昨日食べ過ぎてしんどかったんで、今日はコルセットをつけていた。

 

帰りは電車じゃなくてバスで帰った。
なんだか、今とても忙しいなあ、やっと一息つけたなあとおもった。

 

家に帰ったら生理になっていた。嘘だろ。
明日も明後日も火曜日も労働があるのに。まさか来るとは思っていなかった。レポートもあるのに。まじか。

 

f:id:tkysmt9:20191220225943j:plain

昨日ミウラにもらった誕プレ

 

腹をくくるしかない。焦らず冷静に、グータラしない!無駄を減らす!
5日までノンストップなわけだけど、それなりに頑張りたいと思う。