日記 2019年12月8日 日曜日

f:id:tkysmt9:20191209001343j:plain

冬?春?の思い出


2019年12月8日 日曜日

 

昨日の夜、数日間インスタでメッセージを送りあっていたよく知らない男性(既婚者)から、クラブに着て行く私の服装について、私自身の投稿をおそらく隅から隅まで見てメンションしていたことにドン引き、ツイッターでいろんな人に気の毒だというリプライなどを頂いて、この感情が皆にも備わっていて、なんだか安心した。

テメーに品定めされるためにインスタやってねんだわ。こっちは。

 

数年ぶりに勘違いによる遅刻。本当に申し訳なかった。
でも労働先の人たちは全然怒っていなかったし、なぜか笑っていた。

 

労働しかしない一日だと書くことが限られてしまうので(なぜなら労働のことをインターネットに流してはならないから)、思ったことをつらつらする。

 

まず日記を書くのを2か月くらい続けてみて思ったことは、パソコンを開いて日記を書くという時間に今日一日が抽出されるということ…。日中何か思い浮かぶことがあって、それを形にしたいと思っても、夜こうして日記を書いているうちに流されて消えてゆく…。

だからツイッターとかに呟いてとどめているけれど、それよりも細やかな感情は取り逃がしてしまう。だからこれだけじゃなく新しい試みをしなくてはらならい。

 

後、今日思ったことは腹立たしい人の共通点は「一言余計」ということだと分かった。
なんていうか、私を傷つけようとする意志が見えていて、そのための攻撃になるから私を嫌って行動しているのだとすぐ読み取れるから怖くないのだと思う。
逆に無視、無言、ため息みたいな言葉の無いコミュニケーションの断絶方法をとる人は威圧的で怖い。

 

あーあと、労働先で供給される弁当の味が健康第一で昭和感漂う薄い味なのだけど、パクパク食べてるときにふとペラペラの揚げ物を口にしてみるとものすごくジューシーに感じて感動した。普段ならなんだこれ!ぺっぺっ。て感じだったと思う。いやー揚げ物っつか油ってすげーわ。糖も然り。

 

年の瀬、いろんな人と遊ぶ約束をしている。楽しみな人もいるしめんどくさい人もいる。

ただ私が驚いたことといえば、遊ぶ人が多くて忙しいなと思うくらいの交友関係があったこと。素直に喜ばしい。

 

メモ ミナミさん ミオさん

 

頭痛がするので久しぶりにトムヨークを聴いた。AMOKも聴きたいけれどapplemusicにない。CDはあるけれど…。

トムヨークはレディオヘッドと違って私には特別な曲がたくさんある。またこのことについても日記に書きたい。

 

 

 

ともかく疲れた。もう寝よう