日記 2019年11月14日 木曜日

2019年11月14日 木曜日

 

完全に寝坊したわーってことで朝餉は頂かず。
昨日の晩に前髪を切ったので様子見ついでに髪の毛を巻いた。

 

しまむらで買った服を袋から出したら母に
「何買ったん!?え!?これお母さんも欲しいやつやねん!花ちゃん(妹)も使えるしみんなで使おな!どこで買ったん!?え!しまむら〜!?お母さんも行こ!」
とまくし立てられて良い買い物したな~と思った。

 

晴れていたのでくるりを聴く。
いつも使っている口紅がなかったので評判のいいオペラを買った。2000円しないってすごいな、先生に会う前に塗ることにした。

 

今日は都市社会学について教えてもらった。
やっぱり先生のすごいところの一つに、講義が始まったらアレコレ考える余裕を奪ってくるところだと思う。あの渦みたいな話し方をする住谷先生とは違って、坂本先生の話し方は。
今まで書いてきてるからもういいやんけと思うけど、やっぱり雪解け水の小川みたいなのさ。

圧倒されて他に何も考えられなくなる、というか、やっぱりそこで感謝しなくてはならないのはその私が無駄に感じてしまっている威圧感でさえ味方につけてしまうところだ。
私の中で吟味していかなくてはならないので、ただ聞いて「ほーん」みたいな感じにならないように一生懸命噛み砕いて落とし込もう、とか思ってたけど面白すぎてすごかった。

 

あ、後日の私のために書き記しておこう。先生に気を遣っていないと言われたよ。充分救いじゃないか、昨日書いたことも、結局わたしに足りないものは何なのかよくわかって良い。

 

ターゲットマークだ~と思っていたら先生が私の好きなターゲットマークですよと言ってくれたのがうれしかった。スピットファイアは美しいよね~。。

 

高校1年生の時は戦闘機オタクだったのでブワワ~と思いだしたりした。
ちなみに私が好きな戦闘機はミコヤングレビッチのMiG-3です。
グラマンのF6Fヘルキャットも好き、中島四式戦闘機疾風も好きだ。
何が好きかを書いていくと長くなるので割愛しよう。

 

自衛隊に入ったら戦闘機に携われるんじゃないかと資料を請求したりしたな。
ちなみに今年の夏の終わり、自衛隊の人から電話があって案内のお手紙をもらったけど、今は違う夢があるからお断りした。

 

うおお、書いてたらなんか楽しくなってきたぞ。
戦争映画が好きだ!プライベートライアンはもちろん、トラトラトラとか、頭上の敵機とか、零戦燃ゆ、炎628、最近のだったらダンケルク、ハクソーリッジがよかった。
また何か見たいな~。

 

ネットフリックスにいくらでもあるんだろうけど、高校の時みたいにデーブイデーでそろえたり、古い映画館で見たりしたいね。

 

えーと、そうそう日記。
今年もマフラー難民なのかなと思っていたけどすごく安い店でいい色のストール(1900円、安ウ)があったので明日買う。
今までは背伸びして1万円越えのブランド品とかにしてたけど、自分が気に入ってて身の丈に合ってたらいいと思うようになった。そしてブランドものは特別な存在にして起きたいじゃんね。
もう流行を追うこともやめたけどなんか気楽でいいよ。

 

あと、自分にできることは何か考えて(先生に目先のことでくよくよするなと言われた、そんな風に見えるのかと思った)、論文を漁った。
とにかく実態をつかまないといけないから。
セックスワーカーの論文はサイニーでは50件未満だったので1週間あったら読めそうだな。

 

ともかくそんな感じである。今日はもう寝よう。

f:id:tkysmt9:20191114231558j:plain

冬の庭