日記 2019年11月19日 金曜日

2019年11月29日 金曜日

 

日記を書いていてふと思う。こんな続けられてることって絵以外にある?と。
おそらく、日記だけの使い道ではないからだと思う。
絵にしてもノート一冊使い切ることは稀で、今はすべての描き物はコピー用紙に書いているくらいだし。

 

さて
朝、猫に顔をひっかかれ、かまれる。致命的なところに洒落にならない深さの傷ができる。
瞼の上だぜ!???あと鼻!ありえねえ!
おそらく…いや、確実に跡になるだろう。隠すより活かしたメイクができるようにしたい。

 

昼餉にこないだ言ってたファミレスの日替わりランチを頂く。
白身魚のフライはどこで食べてもおいしい。ハンバーグは何か中に入ってたろというくらい不自然な肉汁が出てきて恐怖を感じた。

お腹がいっぱいになって一息つく。
美しいな…とおもう。陽の光がブラインドでやわやわになってまろやかになっている。

 

ファミレス…。さして美味しくもないものばかりだけど、みんなそれを食べたくて来てるんじゃなくて、大半は人とお話ししたいから来るのだろうな。
私はなぜ一人でいるのだろう。とか思いつつ。

ふと壁にかかった絵を見てみると、立っても届きそうにない位置にあるというのに額縁にお米が引っ付いていた。ほほえましかった。

 

タバコ吸いたい。
陽の光がポカポカするファミレスとか、お腹いっぱいご飯食べた後にお店出た時とか、仕事終わった後とか、本読みすぎて首痛くなった時とか
なんだろ
タバコじゃなくていいかもしれないから代替案なんか考えよう

(2時間後)
歯磨き

 

ということで空きコマに携帯用歯ブラシを買い直した。

そういえばニューオーダーの前座が石野卓球と秘密行動(ストールンというらしい)だと知る。

大阪に卓球さんは来ないので最初はブーたれていたけれど、秘密行動をアップルで検索したら知っているバンドだった!めっちゃうれしい!やったー!

 

それでは今日まとめておきたいこと

 

あ〜〜〜〜〜〜読みたい本がた〜〜くさんある ウー 何から読めばいい?
知らないことばかり 一生かかっても追いつかない
だから会話で補うんだ 人から学ぶんだ その人の言葉で「大切な部分」だけ汲み取って良いとこ取りさ。

 

坂本先生みたいになりたい
夢は口に出すと叶うっていうけどこればっかりは口に出しても叶わない
勉強しなきゃ いつか隣に立てるようになりたい でも知識と教養で並んでも品性とカリスマ性は身につかん だから真似するしかない でもオリジナリティ無い

 

振る舞いなんだろうな
振る舞いが印象に残っている人 クラハシさん 富吉先生 住谷先生 坂本先生
全員教職だな〜。
対「誰か」ではなく「誰でもない」だからかな。
会話から人の世界を覗くんじゃなくてその人の世界を広げて見せてもらってるからかな。

 

わたしも誰かにスゲーと思われたーい!
思われてる!し、言われてる!
でも「知ってるし(ふん)」ってなる なんてワガママなの
それなら尊敬してる人に「よくやった!」と言われたい
なんせ空虚さがない 要するに報われたい この状況から抜け出したい

 

Twitterより)

 

やっぱり先生に認められたい。この間の講義で10回目だからあと5回と考えてもやれることはやるしかないんだと思う。
今の状況をなぜ燻ぶっていると感じるのか?多分私のすごさ(?)が周りに認められない、発揮できないことよりも、坂本先生とのコミュニケーションに達成感がないからだと思う。だから周りに求めるのだろうな。
でも私がすごいのって自負してるから要らないんだよな。

 

原因はやっぱり恐怖だと思う。惜しいところまで来ている。だってこないだチョビと怒られたとき怒鳴られたりしなかったよ。
でも時間がない。

 

やっぱり先生の前で突拍子もないことをしないといけないかも。
山口先生の言葉を借りるなら、相手の身体に触れない形で意を突くこと。
やっぱり踊りだすしかない?それとも走ってから行?興奮するためにカフェインを摂る?そしたら真面目にノートが取れないな(手が震えるから)。
一緒にラジオ体操をしてほしいな~。でもそれ頼める勇気があるなら解決してない?

 


要するに、坂本先生の力をお借りして私の可能性を広げるはずが、いまだにそこに到達してなくて、さらに言葉が違う形で伝わったことにショックと不完全燃焼をまざまざと感じているのだろう。
しかもミュート勧めちゃったし。私は別にいいんだよ読んでも。でもさー
坂本先生は自己開示しないじゃん、私は自己開示する側の人間だから先生が拒まない限りどんどん自己開示していったり先生を尊敬していますと書いちゃうよ。
先生はどう受け取って、私の言葉にどのような影響が出るかわかんないんだな。
だから先生は先生でセーブしなきゃいけないし。向き合う責任持てませんというのなら読まない・見ないを通すのが筋だもんな。
ってなったら私は対話で力を借りるしかないんだもんな。
くっそ~~

 

山口先生は、その右往左往に勉強の楽しさがあるんだと言っていたな。
たしかにのぞき見して自分に合うかどうか試していくのはすごく楽しいと思う。新しいことを知る喜びはわたしも大好物だ。
でも、方向性と手段が決まらないのはたまらなく不安なんだよ~。
どうしたら良いんだ~~~!!

 

おわり
生理のせいでしんどい ほんと寝ても寝ても足りない。生理痛はなくてもどうせしんどい。

 

f:id:tkysmt9:20191129231802j:plain

しろさんと遊んだときの。

 


ふと思ったんだけど、テレビでスタジオにいるゲストに共演者からのビデオレターが届いてますみたいなおきまりのパターンの時に「〇〇くんは人見知りだけど本当は〇〇で……」みたいな相手を立てるコメントがあってね

 

そういえばこういうのは普通に生きていればなかなか出会わないヨナと思ったの
坂本先生に私のことを褒めてもらった時、そういう風に映っているんだとびっくりしたし、そういえばDMで「貴方が本当におやりになりたいことは、社会を変えたい、社会の変革の一助になりたい、ことにみえます。」の文章に驚いたんだっけな。
しろさんが、しろさんと遊んだ日の私の日記を気に入ってくれて、なんども読んでくれたらしい。
しろさんはどうかわからないけど、誰かが相手のために話したり、文書を作成するという行為に遭遇することがあまりないのではないかとおもう