日記 2019年12月17日 火曜日

2019年12月17日 火曜日

 

昨日リンゴのコンポートを作って食べようとか言っていたけれど母がつみれ汁を作っていたので和食で頂いた。
毎日猫が起こしに来る。いとおしいと思う。

 

労働

 

そして指輪を無くす。またか。あんなにデカかったらなくしてもすぐ見つかるだろうと安堵しがちになるが、実際のところ目には見えない焦りで切迫した状況なのに変わりはない。

 

なので今日は価値について考えていることを述べようと思う。

 

私は私自身に価値があるとはおもっていない。人生は経験の連続、そして人格は時を刻んだ産物なのだと思う。
私は高価なものを身に纏うようにしている。指輪、時計、ネックレス、宝石など
高いものは「良い」。大切にしようと思うし、何より高価ということは、それを買うために稼いだ時間が換算されている。報われたような気持ちになるし、実物として手に取れる。
そして実際の価値に問わず、値段が高い以上人間には共通認識があるので「高い」と「良い」と感じるようにできているから、自らを大切にしなくても誰かがその物体の価値を通して認めてくれるのだ。

なんて優しい世界だ~。
その物体を買うまでのプロセスに苦労しただろうと労わってもらえるし、いいなあと羨望のまなざしで見つめられる。
それを買うときの高揚感、せっかく高いものを買うのだからと思い出の一場面にしたっがったり、願掛けや誓い、ご褒美に買ったり…

存在が「良い」。

 

まあそんな大切なものを2度にわたって無くしているのだけど、今日はもう疲れて眠いので寝ようと思う。

 

今日かすかすのパンをもらったので(これから定期的にもらおうと思う)、明日の朝が楽しみになるように牛乳と卵液にしみこませておいた。ひたひたになると良いな。
リンゴのコンポートも作って寝かせておこうと思ったけれど、もうそこまでする時間も体力もなかった。お風呂入るので精いっぱい。

 

あと今日猫がやたら甘えてくる。私のベッドに潜ろうとしたのは2回目だと思う。2階建てのベッドにどうしてよじ登ろうとするんだろう。私がいるからだな。あ~なんて愛おしい。

 

f:id:tkysmt9:20191218010401j:plain

猫ちゃうんかい

 

とりあえず寝よう。もう1時?信じられん