日記 2019年12月16日 月曜日

2019年12月16日 月曜日

 

昨日の夜、1日ぶりの自分のオフトンに感動した。
やぱり自分の安全基地だな~と思う 心理学的に安全基地の使い方に誤りがあるのだけど…

 

朝、猫が起こしに来た。最近になって気付いたけど、猫は8時、9時半に起こしに来る。
それとも私が起床したかすかな音を聞きとってくるのかも知れない。

 

結構前に録画していたジョージアの旅のテレビを見た。
コーカサス山脈は白銀で美しかった。
私の知りたい絨毯についての情報は乗っていなかった。ジョージア語・ロシア語を使えないと観光の幅が広がらなさそうだと感じる。

旅行番組ってコスパすごいな。ちょっと行ったつもりになる。

 

ガッコで平穏に過ごす。
帰り道、サイゼリヤのメニューが一新したという情報につられて入店するも、実際のところ18日からだそうで、無駄足だった。

 

ケミカルブラザーズのチケット代を払う。
葡萄が食べたいのでスーパーを2軒回ったけれど400円くらいして少し高いなあ。290円くらいが嬉しいので、明日はリンゴをコンポートにしていただこうと思う。

 

今日一日でブログの閲覧数がどえらいことになっていてビビる。というかドン引きする。
だいたい15倍くらい。ありえぬ。誰や。あーた暇か。そんなに一気に増える?
明日の閲覧数がいつもと同じくらいであるなら、一人の仕業だとわかるが…。
誰だろう、心当たりがあまり絞れない…罪な女やなあ。自分でいう?

 

クリスマスに思いを馳せる。
私には恋人がいない。一生要らない、作らない。好きな人はいてもいいと思う。
クリスマスは「特別」で「幸せ」なものだと、親のおかげでそのようなイメージがついている。身なりを整えごちそうを食べる。大切な人と時間を共にする。

 

ちなみに私のクリスマスイブ、クリスマスの予定はバイトと小中学校同じだった友達と出かける。特別な日ではないなあ。

 

まあ、話は置いといて、クリスマス=恋人と過ごすというロマンチック・ラブ・イデオロギーの産物に私は夢を抱いている。
その日になれば幸せな気持ちを味わえるとか、美味しいものにありつけるとか
今は用意される側から自分で用意する側に回っている。特別な時間は自分で海さなくてはならない。

 

なので冬という条件で私にとっての特別は何かを考えてみる。

 

冬に関係のあるもの
・寒い場所で暖かい飲み物
・オーブンからいい匂い(クリスマスはチキンを焼いていたから)
・雪
・夕陽
・人と過ごすこと
・イルミネーション

 

冬に関係のないもの
・ドライブ
・人のいない美術館
・プレゼント
・お酒
・新しく何かを知ること

・知らない食材の調理

 

ぱっと思いつくのでこの辺か。そこから組み合わせてできる範囲でクリスマスをどう過ごすか考えよう。
とりあえず今日はこの辺でおわりとする。

 

 

f:id:tkysmt9:20191216210452j:plain

冬の思い出 知らない食材の調理