冬季期間の日記のお休みのお知らせ(今更)

f:id:tkysmt9:20200122140531j:plain

昨日のオヤツ


冬季期間の日記のお休みのお知らせ(今更)

2020年1月22日

 

実は継続的にこの日記を続けていくにあたってとても大きな障害があることが分かった。

冬だ。

 

更新している記事一覧を見ればわかるかもしれないけれど、12月に入ってから2日や3日分を一気に更新している頻度が増えた。忙しいのもあったが、もっと大きな理由がある。

 

私はいかなるシチュエーションにおいても寝るときはすっぽんぽんだ。

なのでパジャマを持っていない。

日記を書くときは決まって夜だし、寝る直前が多い。

今までの日記はほぼ全て自室ですっぽんぽんになって胡坐をかいてPCに打ち込んでいる。

12月序盤まではまだ耐えられたが、もうきつい。インフルエンザに罹った大きな理由はそれだと思うし…。

なので冬季期間は志向を変えて、気が向いたときにエッセイや詩を書いて更新しようかな。

 

ついでに言うなら、私は冬が一番嫌いな季節だ。

まず寒い。何をやるにも寒さが妨害してくる。おまけにバスの中とか人のにおいが臭いし、酸素は回ってこないししんどい。乾燥のせいで色んなところがカサカサになるし、寒さを理由に何も行動しないでいるとみるみるうちに肥えていく。

夜も大嫌いだ。なのに17時には日が落ちてどこへも行けなくなる。冬の厳しさは孤独と直結していると錯覚しそうになる。

さらに言うとイベントが多い。忙しすぎるのに全然動けないから自分が嫌になる。一人で家にこもって寒さをしのいでいるとイベントを楽しむ人たちのSNSに圧倒されて死にそうになる。

あと風呂入るときにシャワーが最初冷たいのは致命傷だよね!

 

なにより…あとありとあらゆる花が一気に姿を見せなくなるのは本当につらい。

私は桃花という名前だけに花がとても好きで、春は花を見に行くために散歩する毎日を送るほどだ。だから本当に辛い…。

毎日色んな写真を撮るけれど、冬になると2日に1枚とかになる。

 

私は放っておくといろんなことを考え出して止まらなくなるから、景色を見たり、アクティビティに参加して気を紛らわさないとやっていけない。それなのに冬独特の美しさを感じることはできない。チクショー!

 

今年の抱負は言語化以外で自己表現を図る、というものだったんだけど、冬の期間はそれがちょうどいいかなと思う。じっとしてても絵は描けるからね。

 

ともかく2月いっぱい?いや、暖かくなるまでは日記をお休みします。

いつも読んでくれている方々、ありがとう。たまに読みに来てくれる皆さんもありがとう。

 

 

 

では!早く春を迎えたいね~