日記 2021年4月10日 土曜日

日記 2021年4月10日 土曜日

 

 朝起きてまずウーンと唸った。起き抜けにプレッシャーを感じるのは気が滅入る。昨日も朝一に就職活動のweb面接があってそれがダダ滑りしたこともあり良くない状況にいた。

 メイクをしてアピールしたい要点をメモにまとめ、出来るだけ「ありのまま」を伝えないように、何も知らないふりを_…。朝餉にコーヒーと甘いドーナツを食べた。コーヒーを飲むとカフェインの作用で手が震えるし腹に鉛が溜まったみたいに重たく感じるし口は臭くなるしデメリットは沢山あるけど、欲が無くなり冷静になれる。なによりコーヒーは美味しいのだ。

 面接はまあまあ脈アリといった感じだった。それが午前11時頃だったのでレタスを買いにスーパーへ歩いて行った。昨日駅でレタスを見て匂いを嗅ぎたくなってしまったのだ。家に帰って庭でハーブを摘み、レタスとフェンネルのスープを作って食べた。最近食事を美しく彩るのにハマっている。まあ←は大体習慣になっているけれど、時間の余裕とストレスからの逃避、なにより節約面で大きな効果があった。

 

f:id:tkysmt9:20210411003905j:plain

おいしかった

 

説明会を視聴しながら美容院を予約した。就活スタイルのあの髪型はコテを使えない。すなわちそのままの髪質で勝負みたいなところがあって、ぼさぼさで毛先が伸びっぱなしの今の髪形はえらくキショいなと思っていたのだ。毛先はぱっつんにしてもらう。

予約の時間まで三宮でウロチョロした。本当は購入しなければいけないものが沢山あったけど、ありがちな「なんか急によくなるやつ」が襲ってきてま~月曜でもエエかと思った。趣味のオタクショップに物色しに行くと土曜日なのでえらい人だかりができていて若干安心した。するとどうだ、ラインナップが微妙に良くなっているではないか…。

私の好きなアニメは個人的に「準オワコン」位置にあって、黄金期を過ぎ骨をそのジャンルに埋めると決心したオタクで構成されていると考えている。そのため正規品を取り扱うオタクショップには在庫がないが、中古オタクショップには激安でそれなりのグッズがあるのだ。とりあえず二次創作物でおなじみの同人誌を漁り、封のされていない本5冊をチョイスした。安ければ一冊100円~300円が相場だがレジを通すとセールで5冊200円だった。卒倒してしまいそうになった。

そして、驚くことになんとオキニのオタクショップのアウトレット専門店がオープンしていたのだ!私は目を血走らせてその店に向かい、鼻息を荒くしながらその店を物色して回った。掘れば掘るほど出てくるアニメグッズに準オワコンジャンル様様だな~と思いながら3点購入した。ほんとはもっと探していたかったけど予約の時間が迫っていたのだ。

 

美容院で毛先を横一直線に揃えてください。とお願いして30分くらいで終わった。毎回美容院では緊張してしまって疲れる。シャンプー中の決まり文句でもある「痒いところないですか」質問に、「ないです」以外の返事を思いつけない。店を出るときにラインを確認したら三浦から寿司の誘いが入っていて速攻でスシローに向かった。

スシローで話したことはやはりオタク話なんだけど、この間までわたしは3次元(いわゆるナマモノ)で三浦は2次元だったり2.5次元だったりしていたのに今は逆転の状態にある。その中で共通するオタクあるある話で盛り上がった。

 

~二次創作地雷あるある~

 

・特徴的な話し方をするキャラクターが打つ文章(主にラインやメール)が話し言葉そのままなこと

理想「Aチャン可愛い所もあんじゃナァイ!」→「Aちゃん可愛い所もあるじゃん」

文面ではさすがに標準語を話していて欲しい。ラインで打っている文章が話し言葉そのままということはそのキャラクターが自分の口調を認識(自覚?)できていることに繋がる。パーソナリティの話まで飛躍する由々しき問題だ。「どつくぞゴルァ!」みたいなのは「どつくで」くらいにとどめておいて欲しい。

 

・国籍が違い、言語も違うキャラクター同士が会話やメールをしている時、急にギリギリわかるネイティブな単語を繰り広げてくること

例 「こんな日には映画を楽しみたいものだね。et toi ?」

エトワが出るまではどの言語を話していたのか急にわからなくなる。当たり前に表記は日本語だが、実際には英語を喋っているというのは二次創作において十分にあり得るのだ。ならば相手に気を遣ってやれよと思うのだ。決め台詞や独り言ならまだしも今は会話をしているというのに。

 

・普段名字で呼び合っているのにセックスしている時急に名前呼びになるやつ

満場一致で地雷である。自分のパートナーがもしそんな奴だったら気持ち悪すぎる。名前を呼んで欲しいと相手が望むのならまだしも、急に名前呼びはマジで意味が解らない。名前を呼ぶ=性的なトリガーみたいな役割になるのもなんか嫌だ。普段別の呼び方をしなくてはならないのっぴきならない事情があるというのなら、その相手との関係性を今一度見直すべきではないだろうか。呼称を変えることで差別化を図るのではなく、普段から読んでいる名前を親しみや愛情を込めて呼んで欲しい。

 

・情事のリップ音や喘ぐ声の全てを「」内に収めてしまう、また、半角カタカナが登場する

これはもう説明は要らないのでは。

 

他にもまだまだ沢山あると思う。腐女子地雷あるあるは結構面白いのでまたオタク友達とやってみたい。が、私にオタク友達は少ないので今いる友人を大切にしていこうと思います。

 

あとは買ったグッズを見せたりサーモンばっかり食べたり、あとバイクの相談もした。家に帰ってから意志の固いうちにとTREKを予約しておいた。Bianchiと迷ったけれど悔いのない方がいい。入荷がなんと先週見た時より6ヶ月延びて22年12月に予定されていた。マジか~…マジか…。でも…。うう…。まあ、TREKのことは直営店に行ったりしてまた検討しようかな…。

 

f:id:tkysmt9:20210411003941j:plain

髪を切ったワシです

 

明日はサイクリングである!週末しかバイクに乗れないので本当に楽しみにしている。本当は毎週サイクリングに行くつもりだったが、私の予定の空いている日が何故か必ず雨だったのだ。土日のどちらもが晴れているのは実に6週間ぶりになるとニュースが報じていた。楽しみだ。

 

追伸

購入した同人誌があまりにもよすぎてこれが全て揃って200円だと思うともうウワアア~~~と胸が苦しくなる。

私は萌えた時にいつも脳内で旗を振り回してその場を全力で走り回り叫んでいる妄想をしているんですがみなさんは萌えた時どんなふうになりますか?

メモ

 

ただ知識不足からの認識のズレが問題な点もあって、「コミュニケーション不足だからかも知れないです」って言うたら山口先生が「さばちゃん大人になったねえ〜」って言うその声音の優しさが、我が子を見守るそれのような暖かさを含んでいて思わず「せんせ〜〜〜!!!!」と言いかけたりした

Fri 5:51 pm