日記 2019年12月13日 金曜日

2019年12月13日 金曜日

 

な~んにも書くことがないなあ 今日はお給料が入っていると思い込んでいたけれど何にもなかった。
肉まんを二つ食べた。
ここ一年で一番所持金がなかった。

 

あ、ゼミで興味深いことがあったので記録しておく

 

母親から娘への支配の心理的カニズム
①抑圧
娘への批判
否定的言語を通して世間様の視点を娘にインストール(判断基準を他者に委ねる)
②同一化
対象を自分に重ねる
娘は同一化することで性同一性を獲得していく(第二の人生に見立てる)
③献身
他者優先の善意・温情
(罪悪感を植え付ける)

 

それ以外は退屈だったなあ
ヤマダさんタイプのお友達のことを思い出していた。
控えめの性格の友達のことはお友達と呼んでいる。彼ら、彼女らはわたしから話しかけなければ話をしないし、遊ぼうと言わなければ遊んだりしない。
今日空きコマにヤマダさんと話がしたくなったのだけど、いつも私から誘っているなと思って結局一人で時間をつぶした。
憶測だけど、彼ら、彼女らはきっと一人で生きていけるのではないかと思った。私は一人では生きていけない。いいなあと思う。感情の起伏は激しくないのだろうか。とか、不思議に思うことがたくさんある。

 

そうこうしている間にヤマダさんと少し話した。そのとき、SBCの話が上がって「やっぱり話ができるのは楽しい」と言っていた。私と同じで彼女も話し相手がいなくて(会話じゃなくて対話)悩んでいるのだ。

 

f:id:tkysmt9:20191213235600j:plain

食べた記憶の無いそば


しゅご~