日記 2020年1月10日 金曜日

2020年1月10日 金曜日

 

昨日の夜父と母に折檻されて3時半くらいに眠った。
せっかく昨日は半日間も寝て生活リズムが戻っていたのに。
しかも今日はきれいな冬晴だった。

 

リビングに行くと綺麗に盛りつけられたミルフィーユが置いてあった。母の手作りだ。
マグカップになみなみと濃い目のカフェオレを作って朝餉に頂いた。
クリーム薄めなのがありがたかった。

入っていたフルーツ:イチゴ、ぶどう(緑・赤)、桃

 

絶対出かけるぞ~と思っていたけれど寝不足で気持ち悪くてどこにも行けなかった。
どうせ日曜日には労働で街まで降りることになるからいいんだ。
しかしインフルエンザになったときにリップとリップ(オレンジの)がどっかに行っちゃったのですごく困っている。
唇は荒れているし新しいやつを買うより今のを使い切りたい。

 

猫と一日遊び惚けた。
新しく買ったおもちゃがお気に入りらしい。
腐るほどある時間を使ってかけっこしたり、かくれんぼしたり、日光浴させたり、だるまさんがころんだをしたりした。

毎年冬は外に出ないで猫と遊んでいる。今回はインフルエンザがあるから故意で家にいるわけではないのだけど、だからこそ、目が回って本が読めなくても、レポートをかけなくても猫といっしょに遊んでいられるのがいいなあと思う。

猫は今年に入ってからよく鳴くようになった。
おしゃべりさんになった猫は甘えん坊に見える。

 

冬毛が生えた猫は本当にふかふかしていて柔らかい。手触りが滑らかでいいし何より美しい。彼女の飼い主でよかった。名付け親が私でよかった~と思う。

 

明日の天気予報を見ると晴れだった。何をしようか迷うなあ~
そろそろ外に出たいが、目的や行く当てがないと時間の無駄だ。思い付きに頼ろうと思う。

 

母がお味噌汁を作ってくれた。
おひるごはんにブリのお刺身を一口食べただけで気持ち悪くなってしまって大変だった胃に白ねぎと生姜の甘さがじんわり効く。

 

f:id:tkysmt9:20200110191914j:plain

去年の秋の私 九月くらい?